2008年大規模委員会発足から5年 準備と経験、人力で修繕工事が実現

よこすか海辺ニュータウンかがやきの街大規模修繕工事 

 2008年、2回目の鉄部塗装の際に当時の理事長の発案により数年後の大規模修繕工事についての提案があった。
 その後は他のマンションに出向いての工事見学や参考文献を用いての勉強会、マンション管理組合団体主催のセミナー等に積極的に参加。その中で大規模修繕委員会(現在8人)が立ち上がった。
 同委員会の調べで、分譲時の設計書類等がなく、管理会社やデベロッパーに対して書類の引渡しを要求する事態に発展。さらに大規模修繕委員会が必要とする長期修繕計画(長計)がないことも判明。
 地元で実績が豊富な㈱英綜合企画設計に一から長計の作成を依頼し、大規模修繕工事の共通仕様書の作成と業者選定協力業務も委託した。
 2008年の委員会発足から大規模修繕工事が着工するまで丸4年と半年が経った。これだけの時間を費やしたことと、そして住民の人力(じんりょく)で、工事費の節減(約1億円)が実現できたという。
 この節減について大規模修繕委員会の出澤貞行・副委員長は「準備と経験があったからこその賜物と言えるのでは」と話す。
 「非常に多くの苦労があり、それを乗り越えてこそ、その先が見通せ、結果は自ずとついてくることがよくわかった5年間でした。そして本気になれば住民たちは一丸となり素晴らしい力を発揮し、自分のマンションを守ろうとするものだと痛感しました」

工事データ

○工事名/よこすか海辺ニュータウンかがやきの街大規模修繕工事 ○建物概要/ 2000(平成12)年竣工・SRC造・地上12階、14階・2棟・201戸、管理棟、ゴミ置き場棟 ○発注者/よこすか海辺ニュータウンかがやきの街管理組合  
○主な工事内容/共通仮設/足場仮設/躯体下地補修/シーリング/外壁塗装/鉄部塗装/屋上防水補修/ルーフバルコニー防水補修/バルコニー床防水改修/開放廊下床防水改修/エレベーターピット防水改修/建築雑 ○工事期間/ 2012年2月1日~6月24日